進学塾SAKURA

NEWSお知らせ

2023年07月の記事一覧
2023.07.10 | お知らせ

夏期講習会のご案内(更新/8月4日)

進学塾SAKURAからのお知らせです。

2023夏期講習会を下記の通り開講いたしました。部分的
たくさんの講習会参加、また講習会から継続しての通塾をご希望いただき本当にありがとうございました。今年度の夏期講習会は間もなく終了します。
今回の講習会で受講生が増えましたので、学年によっては今年度いっぱいの募集を停止致します。

【開講日程】
7月20日(木)~8月8日(火)
【参加対象】
小学生 中学生
※指導形態は一斉指導となります。
【募集定員】
■中3生<今年度の募集は終了しました。>
■中2生<今年度の募集は終了しました。>
■中1生<残り2名で募集終了>
■小学生<要相談:お問い合わせください。>

一年の折り返し地点である夏休み。夏の取り組みが、受験時・進級時の実力を大きく左右します。夏期講習会で「正しい勉強のしかた」を体に染み込ませ、勉強へのモチベーションをぐんと高めていきましょう。ご関心のある方は、ぜひ説明会にご参加ください。

【夏期講習会説明会】
■7月9日(日)【終了】
<ご来塾いただいた皆様、ありがとうございました。>
■7月16日(日)
小学生の部 13:00~14:00
中学生の部 16:30~17:30
※ご都合がつかない方、または個別相談をご希望の方はお問い合わせください。

【ご予約・お問い合わせ】
■080-3330-2311(担当:池田)
■お問い合わせフォーム
■LINEはこちら

2023.07.10 | 日常

テストは終わった後が大事

定期テストを終え、早くも2週間が経とうとしています。平均点や順位も発表され始めました。
SAKURA塾生の結果はというと…

過去最高得点・最高順位の更新、1桁順位獲得など、
上々の滑り出しを見せてくれました!

開校して初めての定期テストですので、私としても、生徒たちの頑張りを「とにかく結果に残したい」という強い想いがありました。
生徒たちは本当によく頑張ったと思います!

しかし同時に、改善すべき問題点も浮き彫りになりました。
今回結果を残した生徒と、思うように目標点達成に至らなかった生徒の差は何だったのか。

その答えは、「いかに忠実に、妥協せず、塾のセオリーを実践したか」という点に尽きます。
進学塾SAKURAの定期テスト対策、、

徹底することは2つ!
1.勉強計画の作成と更新
2.正確な丸つけと間違った問題の再演習

単純そうに見えるこの2つの作業ですが、これらを「妥協せず徹底できるか」が、大きな鍵となります。日々の学習はもちろんですが、テスト対策期間で徹底するのは、これらを実践・継続することです。

当然ながら、人には得意・不得意があります。同じ単元であっても、そこに費やすべき時間は人によって異なるでしょう。だからこそ、生徒一人ひとりにオリジナルの勉強計画が必要なのです。もちろん私も、細心のチェックと指導・助言を欠かしません。問題なのは、ノルマ達成が目標となり、本来一番重要な「質」がないがしろになってしまうという状況です。

さて、思い返してみてください。

こんなもんかなという妥協はなかったか?
「取り組む」が「片付ける」になっていなかったか?
本当に「直し」を出来るまでやり切れたか?

ひっかかるところがあれば、普段の勉強からすぐに改善しましょう。変わるなら今!後回しにしない!そのための直しノートです!丁寧に作成しましょう。
塾で言われたことを忠実に実践すれば必ず結果はついてきます。実際に今回のテストで、それを体現した塾の仲間を、何人も見たハズです。思うように結果が出なかったと思うなら、動くのは今です。思うように結果を出せた生徒ほど、既に動き出していますよ。

…なんてことを言いつつ、実はすでに生徒たちの変化を感じているここ最近です。多くの生徒が良い結果を出したにも関わらず、改善点を並べてしまうのは塾講師の性ですね…(笑)
しかし、本当に、率直に、こう思っています!

テスト後の生徒たちが、明らかに成長している。

このお話の詳細は、改めてご紹介したいと思います。
この夏もエンジン全開でいきましょう♪