進学塾SAKURA

NEWSお知らせ

2024年01月の記事一覧
2024.01.23 | 日常

2024 始動

★募集情報★
【1月19日(金)】

◆中2生:残席2名 募集中。
◆中1生:
残席1名 募集中。
◆新中1生(現小6生):大募集中!(3月~ご案内)
◆小学生:入塾希望の方は応相談。

※小学生:入塾ご検討中の方は一度ご相談ください。
※中学生:授業体験希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
■お問い合わせフォーム
■LINEはこちら

年が明けて、あっという間に半月が経過しました。
開業1年目、年末年始のバタバタを経て「大人になっても勉強は続くなぁ」と実感しました。

さて、
冬期講習会を終え、課題テストを終えた生徒たちからは嬉しい声が聞こえてきています。

もちろん、反省すべき点はゼロではありません。
さらなる飛躍に向け、やるべきことはたくさんあります。
とは言え、塾生たちの成長を実感できることに私は嬉しさを隠しきれません。
進学塾SAKURAの壁には、生徒たちが課題テストや実力テストで築いた実績を掲示しています。目に見える形で、一人一人の成長と向き合いたいからです。(壁面掲示は生徒のやる気にも影響している様子♪)
そしてなんと、今回のテストでは全塾生が教室内掲示に名を連ねることとなりました。
壁がそろそろ3面埋まりそうです。
※掲示対象※
・単教科90点以上
・合計点大幅UP
・過去最高点(440点以上)など

※写真は以前撮影したもの。現在はぐるっと壁3面に掲示されています。

そしてテストを終えた今だからこそ、即行動です。
「テストが終わったばかりだから」「今日は休日だから」「部活で疲れたから」
<やらなくていい理由>を作って無駄に時間を潰さないように。
結果が出ている人は、即行動することが当たり前になっている人たちです。

これは休むな、という意味ではありません!
『言い訳に逃げる日々を当たり前にしない』という意識を持ってほしいという意味です。
点数が上がる=当たり前にやることの基準が変わった と考えてほしい。

SAKURAに来て成長した仲間の姿を、そのビフォーアフターの過程を、お互いに見ているはずです。そして私は、君たちがこの環境の中で切磋琢磨している姿を日々見ています。

例えば、ある中1生の生徒は入塾して間もないのに部活後は毎日自習に来て、授業の合間には私のところに質問に来て、、、とひたむきに努力を重ねています。
最後までその気持ちを維持し、全員で有終の美を飾りましょう♪