進学塾SAKURA

NEWSお知らせ

2023年10月の記事一覧
2023.10.13 | 日常

定期テスト対策始動

★更新情報★
【現在の生徒募集】

◆中2生:冬期講習会期間まで募集停止
◆中1生:今年度残り1名募集
◆中3生・小学生:要相談
※小学生は受講希望日、学年によってご案内可能です。ご検討中の方は一度ご相談ください。
※授業体験希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
■お問い合わせフォーム
■LINEはこちら

今回の定期テストは学校により実施時期が大きく異なります
当塾の場合、早い学校は10月末、遅い学校は11月末と、約1ヶ月もの違いがあります。
つまり、どのタイミングで何をすべきなのかをそれぞれが考え、取り組む必要があるということです。日々の予習・復習、入試対策と抱えることがたくさんある中で、定期テストに向けて「いつから」「なにを」「どのくらい」「いつまでに」取り組むべきなのか、計画を練ることが最大のポイントとなります。

繰り返しますが、大事なのは【計画】です。
生徒が作成した学習計画表のチェックは、現時点ですでに全学年終えています。今回チェックをしながら、私が生徒たちに注意したことは以下のようなことです。
「この書き方だと、後から計画表を見直したとき、自分が過去に何をしたか見えづらいよ。」
→(内容の具体性が欠けていると、弱点対策がしにくい!)
「このペースで進めるとしたら、学校のワークを1周やり切ったところで対策期間が終わってしまうよ。」
→(ペース配分を誤ると、最終的な勉強量が足りなくなる!)
「塾のテキストは最初から使わないこと。まずは学校で使っている教材を完璧にやり切ろう。」
→(最優先で取り組むべきは、学校の内容!)
などなど。これらのことを、くちスッぱく指導しています。「計画の立て方」は学習スキルのひとつであり、身につけるべき能力です。

このような計画づくりを通して、生徒の着実なスキルアップを図り、点数アップ・順位上昇を目指します。ただし、忘れてはいけないことが一つ。それは、「いい計画表づくり」が最終目標ではないこと。最終目標は、「点数を上げること、目標点数を取ること」であり、「イケシン先生からの助言なく、自力で計画を立てられるレベルに達すること」は通過点に過ぎません。
ここから約3週間、
■個々のタイミングを計り、ポイント授業を実施
■点数UPに向けた弱点補強等のテコ入れ
■SAKURA流の最終フォロー
をしていきます。万全の対策をしてテストに臨みましょう。

今のところ、今年度実施の全てのテストにおいて<点数大幅UP・過去最高点の更新>が見られます。開校初年度ですのでまだまだ油断はできないものの、「点数が上がる」という<感覚>、「結果を出した仲間を間近で見る」という経験を生徒たちに提供できたことは本当に喜ばしいことです。お互いが刺激し合い、高め合い、成長できるように…今回のテスト対策もはりきっていきましょう!

2023.10.02 | 日常

もう10月

★更新情報★
【現在の生徒募集】

◆中2生:冬期講習会期間まで募集停止
◆中1生:今年度残り1名募集
◆中3生・小学生:要相談
※小学生は受講希望日、学年によってご案内可能です。ご検討中の方は1度ご相談ください。

 なんだか、9月があっという間に過ぎ去った感じがします。もう10月。
 先日、各ご家庭にテストの平均点などをふまえた振り返りをお送りしました。私の拙い文章、もしかするとうまく伝えられていないところもあるかもしれません。
 しかし、そんな文章に対しても「(生徒名○○)と一緒に読みました。」「次は○○を目標に取り組ませます。」というお返事を、多くのご家庭から頂戴しました。中には「家では○○なので、どうしたらよいか。」というご相談をいただき公式LINEでやり取りするなど、生徒を想うご家族の温かみを感じずにはいられませんでした。
 保護者様方もお忙しい中、塾の時間に合わせバタバタと夕食を準備いただいたり、送迎に時間を割いていただいたり、こういった塾からの発信にわざわざご返信いただいたり…本当に頭が上がりません。
 塾が開校して半年、まだまだ未熟な教室にも関わらず、
生徒たちの得点大幅UP
順位45人抜きを始め大幅な順位UP
1桁順位獲得者増
などの躍進は、ご家族の力添えによるものだと改めて認識させられました。
課題テストとはいえ、平均点は前回の定期テストとほぼ変わらなかったので、まさに生徒たちの頑張りによるもの、ご家庭のフォローによるものと思います。いつも本当にありがとうございます。

 さて、寒くなってくると受験までの時間がもう残り少ない「この時期が来たなぁ」という気持ちになります。当塾の中3生の人数は少ないですが、だからこそ、なんとしても第一志望合格をさせてあげたい。これからさらに危機感を持って、日々の勉強に取り組んでもらおうと思います。
勿論、中2生以下も前回の結果に満足することなく、次回のテストでも良い結果を残せるよう…間もなく始まる定期テスト対策でしっかり頑張ってもらいます。
 
夜は特に冷えるので、体調管理にも注意して今日からまた頑張っていきましょう!
<余談>★HPのトップ画が動画になりました★