2023.08.19 | 夏期講習会

夏休みが終わる

夏休みも残すところあと1週間となりました。
長いようであっという間の夏休みでしたね。

さて、夏期講習会は無事終了し、新しい仲間も増えました。そのせいか、教室全体の空気も活気づいてきています。夏期講習会で生まれた「教室の変化」と「個々の成長」が、生徒たちの士気を高めているようです。

そんなSAKURAの生徒たちですが、現在は「夏休み明けのテスト」に向けて絶賛奮闘中でございます。

テスト対策の進捗状況は、以下の通りです。
◆プレテストを行い「今の実力」を確かめる

◆「プレテストの結果」と「本番の目標点数」を比較検討しながら、勉強計画を作成・更新する

◆プレテストの見直しを徹底し、テスト範囲の勉強漏れ(自分の弱点)を潰す←今ココ
です。

テストには、課題プリントからの抜粋がそのまま出題されるような科目があります。だからこそ、覚えるべき内容を100%吸収するまで演習を“繰り返し”、習得する必要があるんです。
「覚えたつもり」の状態では、本番で確実な成果を出せません。それを回避するには、自らに確認テストを課し、定着状況を確め、不完全な点をまた演習する。この”繰り返し”を実践するのみです。

比較的範囲が狭く、暗記項目の多い理科・社会においては「個々が抱える課題」を重視した演習指導を行っています。問題演習の解答率がある程度の到達点に達したら、口頭試問によるチェックを行い、さらに別形式の類題演習に切り替えて…。というように、点数の取りこぼしがないよう細部まで仕上げていきます。

このように科目や生徒の状態に合った対策をすることで確実な点数UPを狙います。

さて、テスト本番は8/28(月)です。
しかし前2日間の土日は部活動・競技大会等への参加により、十分な勉強時間の確保が難しい生徒が多いようです。つまり…8/21(月)(明後日)からフルパワーで追込み(仕上げ)が必要ということですね!
今こそ根性の見せどころ。目指せ文武両道。
頑張ろうSAKURA生!

最後に。
夏期講習会に参加した生徒の皆さん、猛暑の中、本当にお疲れ様でした。
日々の送迎やごはんの準備にご協力いただきました保護者の皆さまにも、心より感謝申し上げます。

★お知らせ★
今回の夏期講習会を経て、今後の生徒募集に変動がございますので以下に記載致します。体験・入塾を現在検討中の方は、ご確認ください。
◆中2生:冬期講習会期間まで募集停止
◆中1生:今年度残り1名募集
◆中3生・小学生:要相談
※小学生は受講希望日、学年によってご案内可能です。ご検討中の方は1度ご相談ください。